旬の魚

幻のワカメ!?早春だけの味わい「早採りワカメ」

    幻のワカメ!?早春だけの味わい「早採りワカメ」

    早採りワカメ

    \飲食店の皆さま/ ◎早春だけの味わい!早採りワカメ◎ ついに、入荷はじまりました! 三陸岩手のブランドワカメ「春いちばん」 新芽の生ワカメです~っ!!! その存在感は、主役級!(≧◇≦) 肉厚な食べごたえに「これが、ワカメ?!」と だれもが驚きですっ!(゚Д゚)ノ 若芽なので茎まで食べれるんです! シャキシャキ感がすごいーーー!☆ まるごと1本しゃぶしゃぶがおススメ! お味噌汁にいれても普段とちがう味わいに! マヨネーズやお醤油をつけて 食べるのもおいしいですよ!(*^^)v ワカメの色がフワワ~と、 鮮やかに変わる様子も見ものです(*´▽`*) お客さまに提供すれば、驚き&感動アリ! 季節限定メニューにぜひっ! 飲食店のみなさま、 早春だけの早採りワカメを ぜひ一度使ってみてくださいねー! 「春いちばん」で検索!(^_-)-☆ 売切れの場合もございますのでお早目に…! ご注文お待ちしております! ————————– ▼飲食店様向け 【魚ポチ】ご登録はこちら(無料) https://goo.gl/clGWuo 飲食店専門の鮮魚の仕入れ「魚ポチ」 翌日配送、1尾から注文OK!! ▼個人のお客様向け 【サカナバッカオンライン】 http://store.sakanabacca.jp/ 魚ポチ商品も一部ご提供中☆ ————————–

    飲食店鮮魚仕入れの『魚ポチ』さんの投稿 2017年2月8日

    この2月までしか味わえない新芽のワカメ、飲食店の皆さまはもう仕入れましたか?ワカメといえば、お味噌汁や酢の物などに入っている脇役という印象がしますよね。しかし、主役になれるワカメが岩手三陸に存在するのです。その名は「早採りワカメ」。早採りワカメとは、通常の収穫期よりも早く1〜2月の冬に間引きするワカメのこと。まだ成長段階の生命力に満ちあふれた新芽のワカメです。

    新芽ならではのやわらかい食感に「こんなワカメはじめて食べた!」とだれもがアッとおどろきます。ふんわり磯の香りが漂い、茎までシャキシャキしておいしい。おすすめの食べ方は丸ごと一本を大きめにざっくり切ってしゃぶしゃぶで。お湯のなかで葉が鮮やかな緑色に変わる瞬間は、まさに見ものです。地元ではお醤油だけで食べるのが定番。ポン酢やマヨネーズをつけても相性抜群です。

    産地では“早春の最初のひと摘み”という意味を込めて「春いちばん」というブランド名で流通しています。間引く量が限られているため市場にはあまり出回らず、産地の食卓でしか味わえない幻の逸品です。ぜひこの希少な早採りワカメを魚ポチで仕入れて味わってくださいね!

    魚ポチバイヤーのコメント
    原藻(生わかめ)のまま納品しますので、栄養価も高くミネラル豊富。ぜひこの機会に、新芽のやわらかさを実感してくださいね!