旬の魚

春のお造りにおすすめ!魚界の美人「サヨリ」

    春のお造りにおすすめ!魚界の美人「サヨリ」

    春が旬!サヨリ

    \飲食店の皆さま/ 春が旬!サヨリの季節です! 愛媛宇和島より 鮮度バツグンのサヨリを仕入れ! 赤いくちばしは、新鮮さの証ですっ☆ 白銀色にキラキラ輝く魚体! 白く透き通った身! さすが、サヨリ美人っ!(*''ω''*) とってもきれいです~っ!!! 味わいも絶品ですよ! 淡泊でクセがないので、刺身はもちろん、 酢〆や昆布〆、天ぷらもおすすめっ♪ ヘルシーで上品です!(^_-)-☆ 魚ポチでは春の魚が 続々入荷していますーっ!(≧◇≦) 飲食店の皆さま、 ご注文お待ちしております! ————————– 【魚ポチ】ご登録はこちら(無料) https://goo.gl/V64vCy 飲食店専門の鮮魚の仕入れ「魚ポチ」 翌日配送、1尾から注文OK!! \今すぐ使える/ 初回3,000円分 仕入れ放題クーポン有! ————————–

    飲食店鮮魚仕入れの『魚ポチ』さんの投稿 2017年3月8日

    今回は春の魚、サヨリをご紹介します。サヨリ(細魚・針魚)はその名のとおり、細くすらりとした形をした魚です。銀白色に輝く皮が美しく、水面下を矢のように走る群れは素晴らしい見もの。その見た目もさることながら、味も格別です。くせのない上品さと香り、刺身で食べると印象的な味が口に残ります。こぶ締めや酢締めにすると味にふくらみが加わり、これもまたおいしい。見た目・動き・味、三拍子揃ったサヨリは昔から美人の例えとして「サヨリに似ている」などと使われてきたそうですよ。魚の世界でもきっと美人なのでしょうか。 

    いつものお造り盛り合わせに春らしさを加えるなら、サヨリはおすすめです。白く透きとおった身は見た目もよく、この季節に喜ばれること間違いなしです。またサヨリは独特の細長い形、やわらかな身質をもっているので、切りつけアイディアも広がります。「そぎ造り」「藤造り」「色紙造り」「細造り結び」など料理人の工夫次第で、さまざまなきれいな盛り合わせができるのも魅力。魚ポチは愛媛・宇和島の新鮮なサヨリを納品しています。クチバシの前部が赤い、高鮮度のサヨリです。ぜひお試しくださいね!

    魚ポチバイヤーのコメント
    俗に"サヨリは腹黒い"といわれるように、腹の中を見ると膜が黒いことに驚かされます!この黒い膜には強い苦味があるので、丁寧に取り去ることが必要。刺身はもちろん、天ぷらもおいしいですよ!サヨリ独自の持ち味を引き出して、お客様に満足していただきましょう!