旬の魚

女性にうれしいヘルシーメニュー「海ブドウ」

    女性にうれしいヘルシーメニュー「海ブドウ」

    海ブドウ

    \飲食店の皆さま/ 沖縄の海ブドウはじまりました! ものスゴく…新鮮です!(≧◇≦) プチプチッ プチプチッ…♪ はぢける食感!!!!!(≧◇≦) トロ~っと甘みが 口のなかで広がります! 何もつけずに、 そのままで十分なおいしさっっっ! 新鮮な魚介と一緒に、 ご飯にオンすると、絶品ですよ!☆ 沖縄の太陽の恵みをたっぷりうけて 大きく育った海ブドウ。 一粒一粒が上質です!!! ポン酢をかけても縮みませんよ~っ これは、鮮度の良さの証! 色も鮮やかですね~♪♪♪ ご注文お待ちしております! ————————– 飲食店専門の鮮魚仕入れ「魚ポチ」 ▼ご登録はこちら(無料) https://goo.gl/7x6MMx 翌日配送、1尾から注文OK!! ————————– ※魚ポチご登録の飲食店さま※ こちらの商品は一部のエリアではお届けできません。 ご理解ご了承のほど何卒よろしくお願い申し上げます。

    飲食店鮮魚仕入れの『魚ポチ』さんの投稿 2017年4月28日

    今回は沖縄の特産、海ブドウをご紹介!沖縄の食材というと夏が旬なイメージがありますが、本土でおいしい海ブドウが食べられるのは春と秋です。海ブドウは温度にとても敏感で、気温が上がる夏場や、逆に下がる冬場は房が痩せしぼみ、傷んでしまうのです。海ブドウにとって適温は、暑すぎず寒くない15~28度位。いまの時期は、一粒一粒たっぷり栄養分を含んだ海ブドウが摘み取られ、本土へ出回る時期です!

    魚ポチでも4月中旬より、今季初の海ブドウの入荷がはじまりました。粒にハリがあって色鮮やか、とっても新鮮です!プチプチッとはじける食感、トロ~っと甘みが口のなかで広がり、食べると思わず楽しくなる海ブドウ。そのまま食べるのはもちろん、酢飯と海ブドウは相性抜群なので、新鮮な魚介と盛った「海ブドウ丼」や海苔巻きにした「海ブドウ寿司」は絶品です。居酒屋の〆に食べたくなるメニューですね。沖縄では、沖縄そばの上にのせた「海ブドウそば」も人気だそうです。

    沖縄では、海ブドウは昔から食用として親しまれてきた海藻で、果物のブドウに似ていることから「海ブドウ」と呼ばれています。天然のものは収穫量が少ないためあまり出回っていませんが、養殖技術が開発されてから、本土でも手軽に手に入れられるように。ミネラル分を多く含み低カロリーな食材なので、女性からの支持が高く大人気。召し上がる際は、水を入れたボウルなどに海ブドウを入れ、優しく洗って、氷水に5秒程つけてみてくださいね。海ぶどうのプチプチ感が増しますよ!ぜひお試しを!

    魚ポチバイヤーのコメント
    海ブドウは温度に敏感でデリケート。気温の低い日はホッカイロ付で適温を保ったままお届けしますよ!